チェンマイ昼麺部

2003年の1月 初めてタイに来た時 タイ語なんて全く分からなくて 食事でさえも何のことやら。今は無き古き良き安宿 サヌークG.H バナナG.H グリーンG.H タイウェイG.Hさんなどを定宿にしていた 長期滞在先輩バックパッカーの皆さんに 当時は いろんなローカルのお店に連れて行って頂き 大変お世話になりました。麺好きなので投稿は偏ってますが ほんの少しだけでも皆さんの食のお手伝いが出来たらと思い 旧市街を中心に 今のチェンマイの昼時麵屋さんを タイ語表記を交えてUPさせて頂いております。

チェンマイ昼麺部 その2 カオソーイ チョークディ

チェンマイ昼麺部です 

今日はカオソーイ ข้าวซอย
スワンドーク通りにある 広いスワンドーク病院敷地から 道を挟んだ セブンイレブンと ガソリンスタンドの間くらいかな その辺りで一段下がっているような食堂の集まる広い敷地内の 一番奥にある ข้าวซอยโชคดี カオソーイ チョクディさんにお邪魔致しました

カオソーイだけではなく
他にも注文制のワンプレートタイ料理 อาหารทำสั่ง アハーンタムサーン
(例:カナー ムーグロープ・ス キーなどの1品料理)もありますが
昼麺部なので カオソーイ ムゥー (カオソーイ 豚)を注文しました
カオソーイ ガイ (鶏)も もちろん有ります

昼時はスワンドーク病院で働く方などが多いようで 白衣の方が目立ちました
ローカル感 たっぷりのお店です

意外と あっさりしていて 食べやすい!
スイスイいける感じです~
パリパリ麺は少な目でしたが
スープのイエローカレーに浸ったカオソーイ用の幅の広い黄色麺は
他の店より少し多めな気がします

f:id:chiangmaihirumenbu:20170224224243j:plain

カオソーイ ムゥー
(こちらは ムゥーマック หมูหมัก 柔らかくなるようにマリネしたお肉を使っています)
黒板にはムゥーグロープหมูกรอบ 豚三枚肉を揚げたカリカリ肉 と書いてあったので 欲張ってそれも入れてもらいました

f:id:chiangmaihirumenbu:20170224224345j:plain

飲み水や 付け合わせの野菜(付け合わせの野菜は このお店の場合はカオソーイ用)はセルフと書いてあったので
นはそれぞれをセルフでやりましたが 白衣を着たタイ人のおばちゃんがカオソーイ用の付け合わせを盛ってテーブルに置いておいてくれました


f:id:chiangmaihirumenbu:20170224224725j:plain

お店の外観はこんな感じです↑
場所はこちら↓

Google マップ

カオソーイ ムーマック ムーグローブ ルワム 
ข้าวซอย หมูหมัก หมูกรอบ รวม
2種類入れたので ピセー พิเศษ (ピセー料金)45バーツ

お腹一杯です

ご馳走様でした!
また来ます!
大変美味しゅうございました。

チェンマイ昼麺部 น