チェンマイ昼麺部

2003年の1月 初めてタイに来た時 タイ語なんて全く分からなくて 食事でさえも何のことやら。今は無き古き良き安宿 サヌークG.H バナナG.H グリーンG.H タイウェイG.Hさんなどを定宿にしていた 長期滞在先輩バックパッカーの皆さんに 当時は いろんなローカルのお店に連れて行って頂き 大変お世話になりました。麺好きなので投稿は偏ってますが ほんの少しだけでも皆さんの食のお手伝いが出来たらと思い 旧市街を中心に 今のチェンマイの昼時麵屋さんを タイ語表記を交えてUPさせて頂いております。

チェンマイ昼麺部 その6 青い麺のクイッティァオ アンチャン

チェンマイ昼麺部です

今日はクイッティァオ アンチャン ก๋วยเตี๋ยวอัญชัน
ニマンヘミン通りと東に並行した通り シリマンカラジャン通りソイ9の奥にあるお店 クイッティァオ アンチャン ก๋วยเตี๋ยวอัญชัน にお邪魔しました

こちらは バタフライピーのお花 ドーク アンチャン ดอกอัญชัน の鮮やかな青色 天然の色素を 麺やご飯など使っているお店です
青色の麺!って一瞬驚きますが タイではこのアンチャンをお菓子やもち米の色付けなどによく使います

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301195207j:plain

汁なしアンチャン麺 ムゥ ヌム หมูนุ่ม(柔らかい豚肉)
つけ麵という訳ではなく 汁なし麺にはスープがついてきます
小皿に入ったタレをお好みでかけて混ぜ混ぜして頂きまーす

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301195242j:plainこちらは汁あり トムヤム マナーオムゥ ヌム 
トムヤムなので スタンダードに唐辛子粉とピーナッツとお砂糖が入っています 
マナーオを絞って 混ぜ混ぜして 頂きまーす
今日は お友達部員が参加してくれたので それぞれ汁なしと 汁ありの2種類を頼んでみました

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301200336j:plain

バタフライピー アンチャンのお花 ดอกอัญชัน 
たまたま道中で見かけたので チャリを止めてパシャリ
アンチャンには ポリフェノールの一種アントシアニンという 抗酸化作用の高い成分が豊富だそうで 眼精疲労やアンチエイジング効果があるとか
髪にも良いんですって

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301195517j:plain

せっかくなので アンチャンの飲み物も注文しました
マナーオ มะนาว(こちらのレモンのような柑橘系の果実)がのっています

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301195642j:plain
マナオを絞ると味が変わりますよ と 店員さん
マナオを絞ったら あら不思議
真っ青なアンチャンドリンクが鮮やかな紫色に お味も うんうん!変わった!

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301195753j:plain

アンチャンドリンクは私たちには少し甘かったので お水も注文しました

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301195849j:plain

メニューの一部です↑
裏面には 飲み物やその他麺類も少しありました
バミー ラーメン なんてのも書いてありました ちょっと気になります
スープガドゥーク ซุปกระดูก 25バーツも美味しいと聞きましたが 今回は売り切れで食べれず 心残り
お会計は伝票をもらって入口付近のカウンターで支払います

f:id:chiangmaihirumenbu:20170301200111j:plain

お店の外観内観はこんな感じです↑
店内にはエアコンルームもありましたが 外も気持ち良かったので外席で頂きました
 ↓場所はこちら↓

Google Maps


グイッティアオ アンチャン ムゥーヌム ก๋วยเตี๋ยวอัญชัน หมูนุ่ม 40バーツ

グイッティアオ アンチャン トムヤム マナーオ ก๋วยเตี๋ยว

อัญชันต้มยำมะนาว 40バーツ

アンチャンマナオジュース น้ำอัญชันมะนาว 20バーツ

お水 น้ำ 15バーツ

ご馳走様でした!
また来ます!
美味しゅうございました。

チェンマイ昼麺部 น