チェンマイ昼麺部

チェンマイ昼麺部です チェンマイ旧市街はワットプラシン寺院を拠点に チャリで20分前後のお昼時の麵屋さんを中心に活動しております 写真はスマフォ撮影 不定期に 基本わたくしお一人様形で活動しております

昼麺部 その9 雲南麺 クィティアオ ジーン ユンナーン

チェンマイ昼麺部です
今日は 雲南麺 クイッティァオ ユンナーン ก๋วยเตี๋ยวยูนนาน 

ナイトバザールのモスクの向かいの広場に 毎週金曜日の朝から11時くらいまで開く

モスリム金曜朝市のフードコートの一角にある
クイッティァオ ジーン ユンナーン ก๋วยเตี๋ยวจีนยูนนาน さんにお邪魔致しました

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115146j:plain

ミールアン หมี่เหลือง 黄麺 huang miang サイ ナムスープ ใส่น้ำซุป
黄色麺の汁ありを注文

ミートソースのようなものに パクチーと葱のみじん切りが かかっています
意外とさっぱりしていて アロイんです!!!
ピリ辛のキムチのような 高菜漬けのような お漬物もついてきます

このスッパ辛い漬物も混ぜても美味しいです

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115231j:plain

こちらのお店にたどり着く前に 金曜朝市の屋台で
サモサとツボ草のかき揚げ屋さんをみつけてお持ち帰りしました

ユンナーン麺と一緒に 頂きまーす

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115320j:plain

 揚げたてのサモサ サクサク!ホクホク!で アローイ!3個で20バーツ

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115353j:plain

バイ ブア ボック ใบบัวบก ツボ草のかき揚げ  
カリカリ! サクサク!  ほのかな苦みがたまりませんっ
小袋に入った甘酸っぱいタレをかけても美味しいけど そのままでも 十分美味しいです
こちらも 屋台にて 20バーツから

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115556j:plain

汁ありと汁なし また麺も黄色い麺か 白い麺(平麺 丸麺)から選べます
白い麺は なんともいえない食感
白い平麺も食べてみましたが 私的にはうーm…な感じでした
個人的に黄麺がおすすめです!
f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115433j:plain
注文は指差しでも大丈夫
スープ入れる?って聞いてくれたりするので 汁なし แห้ง ヘーン  がお好みの方は
マイ サイ ナムスープ  ไม่ใส่น้ำซุป と言ってみて下さい
さらに フーン ฟืน(カオフーン ข้าวฟืน)という あんかけ並みに とろっとろの
お豆のお粥のようなもの(激熱)も 麺にかけられます

 f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115636j:plain

 お店の外観はこんな感じ  ↑         (こちらの袋入り↑のはフーン ฟืน を固めたもの お持ち帰り用にも )
(金曜朝市 モスリムや民族系のマーケット↓)の中 フードコートの一角にあります

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311120000j:plain

金曜日は朝から営業 他の日は夕方4時から夜10時まで営業中
 ↓場所はこちら↓
Google マップ

クイッティァオ ユンナーン ミールアン サイ ナムスープ
ก๋วยเตี๋ยวยูนนาน  หมี่เหลือง ใส่น้ำซุป 30バーツ

ご馳走様でした!

また来ます!
大変美味しゅうございました。

チェンマイ昼麺部 น