チェンマイ昼麺部

2003年の1月 初めてタイに来た時 タイ語なんて全く分からなくて 食事でさえも何のことやら。今は無き古き良き安宿 サヌークG.H バナナG.H グリーンG.H タイウェイG.Hさんなどを定宿にしていた 長期滞在先輩バックパッカーの皆さんに 当時は いろんなローカルのお店に連れて行って頂き 大変お世話になりました。麺好きなので投稿は偏ってますが ほんの少しだけでも皆さんの食のお手伝いが出来たらと思い 旧市街を中心に 今のチェンマイの昼時麵屋さんを タイ語表記を交えてUPさせて頂いております。

昼麺部 その9 雲南麺 クィティアオ ジーン ユンナーン

チェンマイ昼麺部です
今日は 雲南麺 クイッティァオ ユンナーン ก๋วยเตี๋ยวยูนนาน 

ナイトバザールのモスクの向かいの広場に 毎週金曜日の朝から11時くらいまで開く

モスリム金曜朝市のフードコートの一角にある
クイッティァオ ジーン ユンナーン ก๋วยเตี๋ยวจีนยูนนาน さんにお邪魔致しました

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115146j:plain

ミールアン หมี่เหลือง 黄麺 huang miang サイ ナムスープ ใส่น้ำซุป
黄色麺の汁ありを注文

ミートソースのようなものに パクチーと葱のみじん切りが かかっています
意外とさっぱりしていて アロイんです!!!
ピリ辛のキムチのような 高菜漬けのような お漬物もついてきます

このスッパ辛い漬物も混ぜても美味しいです

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115231j:plain

こちらのお店にたどり着く前に 金曜朝市の屋台で
サモサとツボ草のかき揚げ屋さんをみつけてお持ち帰りしました

ユンナーン麺と一緒に 頂きまーす

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115320j:plain

 揚げたてのサモサ サクサク!ホクホク!で アローイ!3個で20バーツ

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115353j:plain

バイ ブア ボック ใบบัวบก ツボ草のかき揚げ  
カリカリ! サクサク!  ほのかな苦みがたまりませんっ
小袋に入った甘酸っぱいタレをかけても美味しいけど そのままでも 十分美味しいです
こちらも 屋台にて 20バーツから

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115556j:plain

汁ありと汁なし また麺も黄色い麺か 白い麺(平麺 丸麺)から選べます
白い麺は なんともいえない食感
白い平麺も食べてみましたが 私的にはうーm…な感じでした
個人的に黄麺がおすすめです!
f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115433j:plain
注文は指差しでも大丈夫
スープ入れる?って聞いてくれたりするので 汁なし แห้ง ヘーン  がお好みの方は
マイ サイ ナムスープ  ไม่ใส่น้ำซุป と言ってみて下さい
さらに フーン ฟืน(カオフーン ข้าวฟืน)という あんかけ並みに とろっとろの
お豆のお粥のようなもの(激熱)も 麺にかけられます

 f:id:chiangmaihirumenbu:20170311115636j:plain

 お店の外観はこんな感じ  ↑         (こちらの袋入り↑のはフーン ฟืน を固めたもの お持ち帰り用にも )
(金曜朝市 モスリムや民族系のマーケット↓)の中 フードコートの一角にあります

f:id:chiangmaihirumenbu:20170311120000j:plain

金曜日は朝から営業 他の日は夕方4時から夜10時まで営業中
 ↓場所はこちら↓
Google マップ

クイッティァオ ユンナーン ミールアン サイ ナムスープ
ก๋วยเตี๋ยวยูนนาน  หมี่เหลือง ใส่น้ำซุป 30バーツ

ご馳走様でした!

また来ます!
大変美味しゅうございました。

チェンマイ昼麺部 น