チェンマイ昼麺部

2003年の1月 初めてタイに来た時 タイ語なんて全く分からなくて 食事でさえも何のことやら。今は無き古き良き安宿 サヌークG.H バナナG.H グリーンG.H タイウェイG.Hさんなどを定宿にしていた 長期滞在先輩バックパッカーの皆さんに 当時は いろんなローカルのお店に連れて行って頂き 大変お世話になりました。麺好きなので投稿は偏ってますが ほんの少しだけでも皆さんの食のお手伝いが出来たらと思い 旧市街を中心に 今のチェンマイの昼時麵屋さんを タイ語表記を交えてUPさせて頂いております。

昼麺部 その19 フォー ビエンチャン

チェンマイ昼麺部です

今日は フォー ヌアウア  เฝอเนื้อวัว

ナイトバザール通りから 真っ直ぐ南に走る道 チャーンクラーン通りに入ってちょい シャングリラホテルと緑の銀行カシコーンバンク向かいの ソイ(横道)を入った敷地の一角にある
เฝอ เวียงจันทร์ フォー ビエンチャンさんにお邪魔致しました!
こちらは 名前にビエンチャン(タイのお隣の国 ラオスの首都)とありますが ラオスベトナム料理店です

f:id:chiangmaihirumenbu:20170714214522j:plain

ベトナム風ヌードル フォー ヌアウア เฝอเนื้อวัว 牛肉のフォー
筋の部分かなっ しっかり下茹でされていて 固くないし 牛肉も美味しー!
 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170714214312j:plain

席に着くと タイ料理にも利用される代表的ハーブ サムンプライสมุนไพร ハーブの盛り合わせ が出てきます
ผักชี パクチー ผักชีฝรั่ง パクチーファラン セリ科のオオバコエンドロや ホーラパー โหระพา タイバジル  サラネー สะระแหน่ ミント パック サラッ ผักสลัด サラダ菜などなどが 入っています

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170714214705j:plain

ミントにパクチー パクチーファラン ホーラパー をちぎって サラダ菜と一緒に投入
お好みでナンプラー น้ำปลา や 唐辛子粉 พริกผง プリックポン チリソース ソースプリック ซอสพริก などを足して 頂きまーす!
サラネー สะระแหน่ ミント と ヌア เนื้อ ビーフって 合う合うー!

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170726161349j:plain

フォー ムゥーヤーン เฝอ หมูย่าง
ムゥーヤーン หมูย่าง 焼き豚のスライス入りのフォー
牛肉にくらべると さっぱり系かなっ
フォー シークローン ムゥー เฝอ ซี่โครงหมู 豚スペアリブの茹でたものを 一口大にぶつ切りにしたものが入った フォーもあります

f:id:chiangmaihirumenbu:20170726161430j:plain

こちらも ハーブとサラダ菜を目一杯入れて 混ぜ混ぜして 頂きまーす!

麺は どちらも センレックで出てきました

f:id:chiangmaihirumenbu:20170714214934j:plain

ベトナム料理といえば やっぱり生春巻きー!
ボッピア ソッ(ト)クン ปอเปี๊ยะสดกุ้ง エビの生春巻きや 
ボッピア ソッ(ト)プラー ปอเปี๊ยะสดปลา 魚の生春巻きもありますが
今日は 昼麺部とご一緒頂いた お友達のチョイスで
ボッピア ソッ(ト)ムゥー ปอเปี๊ยะสดหมู 豚肉入りの生春巻きを注文 

具は 豚肉の他 卵焼きと 茹でもやし サラダ菜が入っています
タレは 甘いスイートチリソースに 砕いたピーナッツがまぶされています
私はタレに 卓上に置いてある ナンプラーを足して 甘塩っぱくして頂きました
うん アローイ อร่อย 美味しいですー
揚げ春巻きも有ります
今日は生春巻きですが こちらの揚げ春巻き ปอเปี๊ยะทอด ポッピア トート も アローイ です

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170721133528j:plain

メニュー の一部 ↑ ↓ はこんな感じ
フォー リンウア เฝอลิ้นวัว  牛タンのフォー (80
バーツ)も今度頂きたいなー

f:id:chiangmaihirumenbu:20170721133600j:plain

うどんみたいな米麺の ベトナム風ヌードル เส้นข้าวเปียก セン カオピヤックこと またの別名 ก๋วยจั๊บเวียดนาม グワイチャップ ก๋วยจั๊บญวน グワイジャップユアン も ビーフ เนื้อวัว ヌアウア や ポーク หมู ムゥー と それぞれあります
 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170714215245j:plain

お店の外観内観は ↑↓こんな感じです

f:id:chiangmaihirumenbu:20170714215342j:plain 

お昼時は 満席になることもしばしは

  ↓場所はこちら↓

   Google マップ

 
フォー ヌアウア เฝอเนื้อวัว 牛肉のフォー  60バーツ 
フォー ムゥーヤーン เฝอ หมูย่าง 焼き豚のフォー  50バーツ
ボッピア ソッ(ト)ムゥー ปอเปี๊ยะสดหมู 豚肉入りの生春巻き 50バーツ
卓上の瓶ボトルの お水 น้ำ ナーム 10バーツ

お腹一杯です

ご馳走様でした!
また来ます!
大変美味しゅうございました。

チェンマイ昼麺部 น