チェンマイ昼麺部

2003年の1月 初めてタイに来た時 タイ語なんて全く分からなくて 食事でさえも何のことやら。今は無き古き良き安宿 サヌークG.H バナナG.H グリーンG.H タイウェイG.Hさんなどを定宿にしていた 長期滞在先輩バックパッカーの皆さんに 当時は いろんなローカルのお店に連れて行って頂き 大変お世話になりました。麺好きなので投稿は偏ってますが ほんの少しだけでも皆さんの食のお手伝いが出来たらと思い 旧市街を中心に 今のチェンマイの昼時麵屋さんを タイ語表記を交えてUPさせて頂いております。

チェンマイ昼麺部 その22 ブアライ クイッティアオ トムヤム

チェンマイ 昼麺部です

今日は クイッティアオ トムヤム ก๋วยเตี๋ยวต้มยำ  

チャリではちょっと行きにくい所にあるけど お勧めのお店
位置的には エアポートプラザ交差点界隈 マヒドン通りをエアポートプラザに向かう
手前をちょいと入った (詳細は下記添付のGoogleMap参照) 
บัวไหลก๋วยเตี๋ยวต้มยำ ブアライ クイッティアオ トムヤム さんにお邪魔致しました
こちらは なんと
ไม่ใส่ผงชูรส マイ サイ ポンチューロッ(ト) NO MSG 化学調味料無添加 のお店

私的には 作って頂いた大皿料理に 耳かき半分 隠し味程度に入ってるのなら 受け入れよましょうと 思っていた化学調味料ですが
タイでは ソムタムにも 小さじ1杯ぐらいの化学調味料を入れてくれ 旨味にサービス精神旺盛なお店が多いので 化学調味料に頼らないお料理を提供しくれるお店は 嬉しい限りです

ちなみに 私がタイに初めて来た頃 屋台などのオープンキッチンのお店で 砂糖や塩以外の調味料 なぞの白い粉を どばっーと入れてくれる現場を見て それは化学調味料だと知ってから 覚えたタイ語
ไม่ใส่ผงชูรส  マイ サイ ポンチューロッ(ト)  NO MSG 化学調味料無添加 
ไม่ใส่อายิโนะโมะโต๊ะ  マイ サイ アジノモト  (アジノモト は 当時のタイでは 化学調味料の代名詞でしたので)  を連呼していたら
 タイの方に
アジノモト は あなたの国が作ったのよ と 真顔で言われてしまいました(笑) 

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813215123j:plain

เส้นเล็กน้ำต้มยำหมู  センレック ナーム トムヤム ムゥー
こちらの看板メニューです!
(ちなみに クイッティアオ トムヤムとは 粉唐辛子 お砂糖 砕いたピーナッツ 酸味系のタイのレモン マナーオやお酢 が スタンダードに入っている甘酸っぱ辛いヌードルのことで トムヤムクンのスープのお味とは 別物です)

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813215302j:plain

注文したクイッティアオが運ばれてくると 生もやし トゥァ ンゴーク ถั่วงอก が1椀と 小分けされた 豚の皮のカリカリ揚げ ケップムー แคบหมู が 人数分付いてきました
生もやしは クイッティアオ用のトッピングに 無料で提供される事の多い具材の一つですが

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813221207j:plain

なななんと!!こちらのお店  แคบหมู ケープ ムゥー(豚の皮のカリカリ揚げ )が 1人につき最初の1袋目無料!!太っ腹です!!かなり嬉しいサービスですー!!
ちなみに2袋目からは 1袋につき5バーツです

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813220104j:plain

トッピングの 生もやしも入れて 混ぜ混ぜして 頂きまーす!
すっぱ辛いくて アローイ!です
25バーツなので量は少なめ
でもきちんと下茹された豚モツも入っていて 食べごたえ有ますー

お値段もお手頃だし これなら味変して 別のタイプで もう1杯2杯は軽くイケちゃう系です

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813215417j:plain

เส้นใหญ่น้ำไม่ยำ センヤーイ ナーム マイヤム
เส้นใหญ่ センヤーイ 米麺の幅太麺 の น้ำ ナーム 汁あり の ไม่ยำ マイヤム (トムヤムにしないバージョン)

さっぱりしていて こちらも アロイです

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813215833j:plain

 บะหมี่ แห้ง ต้มยำ バミー ヘーン トムヤム 
トムヤム の汁なしバージョンを 麺を変えて บะหมี่ バミー 黄色い中華麺で もう1杯注文
辛いけど 汁なしタイプも アロイです

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813220149j:plain

บะหมี่ แห้ง ไม่ยำ バミー ヘーン マイヤム 辛くない油そばタイプ
บะหมี่ バミー 黄色い中華麺 の  แห้ง ヘーン 汁なし の
ไม่ยำ マイヤム (トムヤムにしないタイプ)  
アロイです!
個人的意見ですが 私のすんごい好きなタイプ シンプル系のお味♡
お好みですが 私は 卓上の調味料 ナンプラーを ちょいとかけて まぜませして頂きました
お米の麺の 中細麺 センレック เส้นเล็ก バージョンでも食べたかったー
次回は それも頼もうっと♡

 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813215945j:plain

แห้ง ヘーン 汁なし タイプを注文すると スープが小鉢で付いてきます
これ 嬉しいー

 f:id:chiangmaihirumenbu:20170813220939j:plain

注文は 卓上のこの用紙 ↑ に記入します

โต๊ะ…… ト(ォ)  卓 …… (テーブル番号を記入)

เส้น ↓ セン(麺)を↓からチョイス
เล็ก レック      
หมี่ ミー
ใหญ่ ヤイ
บะหมี่ バミー
วุ้นเส้น ウンセン

ก๋วยเตี๋ยวหมู 25บาท ↓ クイッティアオムゥー 25バーツ
(クイッティアオ 豚系  1杯 25バーツ)  お好きなタイプを ↓ からチョイス
น้ำ ナーム (汁あり)  の ยำ ヤム (トムヤム) ไม่ยำ マイヤム (トムヤムにしないタイプ) 
แห้ง ヘーン(汁なし) の ยำ ヤム  (トムヤム)  ไม่ยำ  マイヤム (トムヤムにしないタイプ)

จำนวน  ↓ ジャムヌアン 個数 を記入し
หมายเหตุ  マァイ へェー(ト)  注記  あれば記入 もしくは告げる感じで
例: トムヤムは 基本辛いのですが トムヤムタイプで注文した場合
あまり辛くしないで not so spicy  เผ็ดน้อย ペッ ノーイ などと 書いてもあり

กากหมู ガーック ムゥー(脂身付き豚の皮のカリカリ揚げ)@10バーツ
แคบหมู ケープ ムゥー(豚の皮のカリカリ揚げ )@5バーツ 

f:id:chiangmaihirumenbu:20170813221255j:plain

お店の 内観 外観 は こんな感じ ↑ です

場所は ↓ こちら ↓

Google マップ

 

เส้นเล็กน้ำต้มยำ  センレック ナーム トムヤム 
เส้นใหญ่น้ำไม่ยำ センヤーイ ナーム マイヤム

บะหมี่ แห้ง ต้มยำ バミー ヘーン トムヤム 
บะหมี่ แห้ง ไม่ยำ バミー ヘーン マイヤム

1杯 
各25バーツ

แคบหมู ケープ ムゥー(豚の皮のカリカリ揚げ )は 最初の1袋目無料!!

メニューはすべて豚系 หมู ムゥー のみ


お腹一杯です!

ご馳走様でした!
また来ます!
大変美味しゅうございました。

チェンマイ昼麺部 น